先輩100人の進路選択ストーリー

好きなこと・自分のレベルから選んだ進路選択

私の進路選択は、将来就きたい職業(小学校の先生)につけるようなところを選びました。なおかつ、自分が目指せるできるだけ高いレベルの大学を選びました。

筑波大/人間学群/教育学類 さっさー先輩

先輩に質問

小学校の先生だから…

新潟県の公立高校に通っていました。高1の秋ごろから文理選択について考え始めることになっていました。私は、小学校の先生になりたいと思っていたため、正直文理どっちでもいいやと思っていました。だから、当時数学に興味があり、理系じゃないと数学3が取れないと知り、理系を選択しました。

高3の春、担任の先生から

高3の春に担任との面談で、筑波大学人間学群教育学類を第1志望にすることを決めました。それまでは東京学芸大学を志望していましたが、担任からは受験勉強するなら、レベルの高いところを目指すべきと言われました。

レベルの高い教員陣

小学校の先生の免許を取るコースで授業を受けていますが、とにかく教員のレベルが高く、本当に入ってよかったなぁと思います。ただ、教員養成系ではないため、土曜日や長期休業中の一部が授業になっています。筑波大学附属小学校の先生から直接教えてもらっています。

自分の好き、やりたいに従って、進んでいこう!!

※先輩の大学・学部名、記事内容は、体験談収集当時のものとなります。

先輩に質問
戻る
Warning: include(/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php): Failed to open stream: No such file or directory in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64 Warning: include(): Failed opening '/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php' for inclusion (include_path='.:') in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64