京都大学を目指したきっかけはオープンキャンパス!
たまたま行ったオープンキャンパスで強く興味を持ち、さらに自分の興味と合わせて志望を決定しました。
文理は即決で理系へ
小学校の頃から算数・数学は大好きでした。中学に入ってからも、理科の授業も面白いなぁと思っていました。そのため、中学を卒業するときにはすでに理系に進みたいと思っており、高1の10月の進路選択でも迷いなく理系を選択しました。
オープンキャンパスで志望を決定
中学生の頃は、数学が好きだったため、漠然と理学部数学科を志望していました。しかし、高1のオープンキャンパスでは理学部はすぐに定員に達し、同じ理系だということで工学部に参加しました。そこで、工学部の研究がものに強く結びつくことを知り、工学部を志望しました。学科は、興味のあったコンピュータの勉強ができる情報学科を選びました。
好きな勉強ができて充実!
大学では、学年が上がるにつれ専門的な内容が増えていきます。課題も、徐々に量が増え難易度も上がっていきます。しかし、自分の興味のある分野を専攻しているため、大変ながらもとっても楽しく、充実した毎日です!
自分の好きを勉強につなげるために、ぜひオープンキャンパスへ!
※先輩の大学・学部名、記事内容は、体験談収集当時のものとなります。
0