先輩100人の進路選択ストーリー

大学でやりたい事を優先に

大学はたくさんあるので本当に悩みましたが、私は大学で必ずやりたいことをリストアップして進路を選びました。

関西外国語大/外国語/英米語 かたつむり先輩

先輩に質問

自分が学んで楽しいと思う教科

私が文理選択をする時、そこまで悩まずに文系と決めました。なぜなら文系科目が好きだったからです。文理選択は大学の進路にも影響するので長期間学んでも自分にとって苦ではない教科が文系でした。

大学で何をしたいのか考える

私が大学のことについて全く知らなかったので、まずはパンフレットを使って情報収集をしました。留学、英語を使った授業、欧米人の留学生が多い、この三点だけは譲れない条件だったのでそれらを踏まえて今の大学を目指すことにしました。

目標をきちんと持ち続ける

大学でも高校のようにたくさん勉強すると思っていましたが、大学は高校と違ってとても自由です。なので、授業を真剣に受けるかどうかも自分で決めることができます。目標を自分のなかできちんと持っておくと、より充実した大学生活を送ることができますよ。

進路選択に後悔しないよう小さなことでもいいので大学に対するこだわりを見つけよう!

※先輩の大学・学部名、記事内容は、体験談収集当時のものとなります。

先輩に質問
戻る
Warning: include(/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php): Failed to open stream: No such file or directory in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64 Warning: include(): Failed opening '/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php' for inclusion (include_path='.:') in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64