絶対にスペイン語がやりたい!
私の進路選択・決定のきっかけはとても意外なところにありました。学びたい学問を見つけるヒントになったら嬉しいです!
得意だから文系に!
「やりたいことはなんでもやる」の精神で部活や生徒会、ボランティアなどたくさんのことに挑戦する高校生でした。高1の12月に文理選択をした際は、数学が苦手で英語が得意という理由で迷わず文系を選択しました。この頃は志望大も学びたい学問もぼやっとしか考えていなかったので、今考えると少し安直な考えだったかなと思います。
偶然が生んだ奇跡
上智とスペイン語との出会いは高1の11月に訪れた上智大学の学園祭です。フラメンコサークルの発表を見て、「この素敵な踊りの発祥の地の言語を学びたい!」と思ったのがすべての始まりです。上智を第一志望に決めたのは高2の8月。他校よりも留学の種類が充実していると考えたからです。当時から何らかの形で留学したいと思っていました。
とても大変だけど…
イスパニア語学科ではスペイン語の文法を基礎から学ぶため、毎日の予習復習に小テストの勉強と高校時代には想像していなかったような受験生並みにハードな毎日が待っています。とはいえ少人数制クラスでアットホームな雰囲気なので、のびのびと勉強することが出来ています。そのため、私はイスパニア語学科に入って良かったと毎日感じています。
様々なことにチャレンジしよう!意外なところから学びたいことが見つかるかも!
※先輩の大学・学部名、記事内容は、体験談収集当時のものとなります。
0