先輩100人の進路選択ストーリー

センター試験本番後に決めた歯学部への道!

私の進路選択は迷って迷ってギリギリまで定まりませんでした。この体験談から最良の進路選択をするヒントを見つけてもらえたら幸いです。

九州大/歯/歯 はるまき先輩

先輩に質問

文理選択は将来就きたい仕事で

私は高2からの文理選択で理系を選びました。得意科目は文系科目でしたが、医療系の仕事に就きたいと考えていたので理系にしました。数学が苦手だったので苦労しました(>_<)

医療系の道へ

私が最終的に決定したのはセンター試験の直後です。最初は動物がとても好きだったので獣医師を目指していました。しかし働ける場所が多いことやたくさんの人々と関わりながら仕事をしたいという考えから歯学部に決めました。実家が長崎県なので一番近い旧帝大である九州大学にしました。

歯学部の生活

二年生になってから歯の勉強をする機会が増えました。また全身の骨や筋肉なども学習しないといけないので大変です(^-^;でも歯学部に入ってよかったなと思います。立派な歯科医師になれるように頑張ります!

私はギリギリに決めてしまいました。早い段階から真剣に考えることが大切です!

※先輩の大学・学部名、記事内容は、体験談収集当時のものとなります。

先輩に質問
戻る
Warning: include(/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php): Failed to open stream: No such file or directory in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64 Warning: include(): Failed opening '/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php' for inclusion (include_path='.:') in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64