先輩100人の進路選択ストーリー

やりたい事を追求できる環境を選びました。

将来の夢から逆算して、進路選択。「行ける大学」ではなく「行きたい大学」を選びました。

立教大/社会/メディア社会 はねっち先輩

先輩に質問

部活に勉強、充実した毎日を送っていました

初めまして!立教大学社会学部メディア社会学科のはねっちです。僕は高校時代3年間、吹奏楽部に所属して部長を務めていました。英語を学ぶ事が好きで「国際」と名前のつく高校、コースを選択したために、英語を追求すべく文系を選択。部活に勉強に充実した毎日を送っていました。

「好き」が進路選択のきっかけに

小学生の頃から吹奏楽部に所属していたり、コンサートに行く事が好きだったりと「音楽」がとにかく大好きでした。「将来は音楽に関わる仕事に就きたい!」と思っていたので、その夢から逆算して「メディア社会学科」を選びました。また留学もしたいと思っていたので、国際性に富んだ立教大学に決めました。

やりたいことにはどんどん挑戦

大学に入学してからは、やりたいメディアの勉強と並行して、英会話サークルでディスカッション活動に取り組み、英語力や論理的思考力を鍛えました。また大学生活の大きな目標だった留学も経験し、コミュニケーション力も鍛える事が出来ました。現在は大学生活の集大成として就職活動、卒業論文作成に励んでいます。

「やりたいこと」を常に持つ。それが目標を失わずに前に進めるコツだと思います。

※先輩の大学・学部名、記事内容は、体験談収集当時のものとなります。

先輩に質問
戻る
Warning: include(/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php): Failed to open stream: No such file or directory in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64 Warning: include(): Failed opening '/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php' for inclusion (include_path='.:') in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64