先輩100人の進路選択ストーリー

夢はスクールカウンセラー!でも志望大が決まらず

学びたいことは決まっていたものの志望大が決まらずにドタバタしていました。志望大決めの参考になれば嬉しいです。

立教大/現代心理/心理 ハル先輩

先輩に質問

文系一択で考えていた

中学生の頃から数学が苦手で、正直文系に進む以外の選択肢が思い付かないくらいでした。また心理学を学びたいとも思っていたので、高1秋の文理選択では迷わず文系を選びました。

高3夏まで志望大が決まらなかった

小学生の頃からスクールカウンセラーに憧れていたこともあり、大学で心理学を学ぼうと決めたのは中学生のとき。しかし、東京に住んでいたこともあり、心理学ができる大学の多さから志望大が中々決まりませんでした。色々な心理学が学びたかったこと、またオープンキャンパスに行って、自分が通っている姿をイメージできたことで、立教に決めました。

沢山の心理学→学びたいことへ

入学してからは、取り敢えず気になった心理学の授業は殆ど取っていました。その中で、自分の興味に合わせて研究をして卒論を書きました。また学園祭の実行委員をしたり、忙しかったけれど様々な経験ができました。色々な経験から将来やりたいことが明確になり、今は大学院で憧れていたスクールカウンセラーになるための勉強をしています。

自分の通っている姿をイメージ出来れば、そこは合っている校風なのかも!

※先輩の大学・学部名、記事内容は、体験談収集当時のものとなります。

先輩に質問
戻る
Warning: include(/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php): Failed to open stream: No such file or directory in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64 Warning: include(): Failed opening '/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php' for inclusion (include_path='.:') in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64