先輩100人の進路選択ストーリー

学びたい学問へ得意科目で勝ち取れた大学合格!

僕の進路選択は「得意科目を信じる気持ち」がポイントでした!文理や志望大選択でのトラブルを是非参考にして下さい!

神戸大/発達科(改組前)/人間環境(改組前) たけやん先輩

先輩に質問

大変悩んだ文理選択

僕は生物・化学が得意で、数学が苦手な人でした。なので、文理選択では無難に文系を選んだ方が良いと、当初は考えていました。しかし、将来的なことを考え、得意な理科を武器に受験を乗り切り、理科の学びを深めたいと思い、理系を選ぶことにしました!

苦手な数学に大苦戦!

得意の理科で数学の得点をもカバーできると思いきや、数学で予想以上の大苦戦!足を引っ張り、志望大の変更すら起こし得る状況でした。そのため、高2後半~高3にかけては数学の苦手を徹底対策!間違えた問題の解き直しから基礎問題に特化したワークの使用、など苦手と向き合う日々が続きました。

やっぱり得意科目が一番!

現在僕は生物の研究をしています。得意科目で勝負をして、自分に合った環境を勝ち取ってよかったと思います。もちろん、苦手科目の底上げあっての今ですが、いずれにせよ得意科目を基準に文理や進路を考えたのがポイントだったと思いますね。

得意科目で今後を考える!苦手科目は底上げを図る!

※先輩の大学・学部名、記事内容は、体験談収集当時のものとなります。

先輩に質問
戻る
Warning: include(/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php): Failed to open stream: No such file or directory in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64 Warning: include(): Failed opening '/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php' for inclusion (include_path='.:') in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64