先輩100人の進路選択ストーリー

興味を持った学問・研究に惹かれた大学選択

特に、自分は将来何をしたいかは分からないけど興味が持てる学問はある、という人の参考になれば嬉しいです!

名古屋大/理/化 ランディ先輩

先輩に質問

より興味を持てる理系を選択

高校1~2年生の頃は部活動中心の生活を送っており、かつ将来就きたい職業も特にありませんでした。しかしどちらかといえば理系科目のほうが興味を持って勉強でき、理系の職業にもかっこよさを感じるものが多かったので文理選択では迷わず理系を選択しました。

決め手は教授のインタビュー記事

将来やりたいことがなかったものの、薬を創ることに対して漠然とした憧れを抱いていたため初めは薬学部を考えていました。しかし高2の終わり頃、名古屋大の教授のインタビュー記事を読み、分子には世界を変える力があるというメッセージに強く感銘を受け、その先生のいる名大の理学部を目指すことにしました。

充実した研究環境の中で過ごすことが可能

入学後に学びを深めていく中で興味の幅も広がり、今は前述した教授とは違う先生のもとで研究をしています。研究資金の多さや設備の良さの面で恵まれた環境で実験ができますし、世界で初めての化合物を自分の手で合成できたときはとても嬉しく思いました。名大理学部に進学して本当に良かったと感じています。

より興味を持てる方を優先して文理選択、大学・学部選択をするのも一つの手!

先輩に質問
戻る