先輩100人の進路選択ストーリー

「こんな大人になりたい!」という出会いがきっかけに

漠然としていた進路は、恩師に出会い、目標にする将来像ができたことで、トントン拍子に決まっていきました。

愛知教育大/教育/初等教育教員養成課程/家庭選修 のいか先輩

先輩に質問

高2で恩師に出会いました

人見知りだった私…高2の担任は、私と正反対の性格でした。一人一人によく声を掛けてくれるのが嬉しくて、私もこんな先生になりたいと思うようになりました。当時手芸部に入っていたので、家庭科の先生ならなれそうだと思い、文系に進みました!

先生になりたいから教育大!

母には「地元」かつ「国公立」に進学してほしいと言われていたので、その中で検索。教員就職に強い愛知教育大学を見つけました。高2の冬の模試ではB判定が出たので、このままコツコツ勉強すれば受かりそうだと思い、志望大に決定!

現場での学びで日々成長中

教育実習だけでなく、授業で幼稚園に行ったり、ボランティア(単位が出ます)で小学校に行ったりと、教育現場に行く機会がたくさんあります。実際に自分の目で見て感じたことは、一番勉強になりますよ。

私は「将来なりたい自分」から逆算して進路決定をしました!

※先輩の大学・学部名、記事内容は、体験談収集当時のものとなります。

先輩に質問
戻る
Warning: include(/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php): Failed to open stream: No such file or directory in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64 Warning: include(): Failed opening '/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php' for inclusion (include_path='.:') in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64