先輩100人の進路選択ストーリー

学びたい事って何だろう…たくさん考えて決めた進路

私の進路選択は少しイレギュラーで、2つ興味のある分野があったのですが、どちらの学校も受験する形をとりました。少しでも進路選択に行き詰っている方のお役に立てれば嬉しいです!

明治大/農/農芸化 みと先輩

先輩に質問

高2秋、ついにやってきた進路選択…!

私は高校1.2年の時は部活動に明け暮れていて、全く進路について考えていませんでした。勉強にも全く熱が入っていなかったです(-_-;)そんな中でもなんとなく理系科目の方が比較的好きであったことと、食品分野への興味から、理系を選択しました。

迷いの出てきた、志望大選択

最初のうちは、食品分野に興味があり、そちらの学部を選択していこうと考えていました。けれど、途中からスポーツ系の学部にも興味を持ち始めました。幸いにもスポーツ系の学部は理系科目で受験できるところもあったので、1つには絞り込まずに、受験科目の積み上げに専念していました。「決定」しなくてはいけないと思っている方もいるかもしれませんが、私は「決定しない」という選択を取りました。

大学生活の今は、、?

両方の分野の学校を受験した結果、今通う食品系の学部に合格し、スポーツ系の学部は不合格となってしまいました。でも自分の中で決めて選択してやり切ったので、今の食品系の学部に後悔はありません。大学では、専門的な学問が多くなると強く感じています。なので、やはり「自分のやりたい学問」を追求する場所であるのかなと思います。

「自分と向き合うこと、そして自分で決めること」を大切にしてみよう!

先輩に質問
戻る