先輩100人の進路選択ストーリー

学びたい学問との出会いがあったから頑張れた!

私の進路選択は将来の夢が大きなモチベーションになりました。夢という目標があったからD判定でもあきらめずに頑張れました。

九州大/法/ ほたる先輩

先輩に質問

得意教科の国語が大きな自信につながった!

私は国語だけは得意で、いつも上位の成績を取れていました。逆に数学と英語は苦手だったため、進路選択は文系一択でした。大学選びも、苦手な数学や英語ではなく、得意な国語のレベルに合わせて選びました。

運命の出会い!

大学自体は、地元にある国立大学ということで、九州大学を選んだのですが、学部選びには迷いました。しかし、高校3年生の夏にたまたま検察官や警察、弁護士の方など法に関わる人たちに助けてもらう機会があり、これは運命だ!と思い、法学部を目指すことにしました。

法律とバドミントン!

実際に法律を勉強してみて、論理的に考えるというところは自分にとても向いていたので、選んでよかったなと思っています。また、ずっと続けていたバドミントンも良いサークルに巡り合え、今も続けています。

様々な出会いから自分の進路が作られました!

※先輩の大学・学部名、記事内容は、体験談収集当時のものとなります。

先輩に質問
戻る
Warning: include(/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php): Failed to open stream: No such file or directory in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64 Warning: include(): Failed opening '/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php' for inclusion (include_path='.:') in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64