理学部合格へ自分の興味を貫き通した後悔無い進路選択
好きな分野を大学で学びたい、という気持ちに素直に進路を決定しました。その結果、充実した楽しい毎日を送っています!
自分の「好き」から理系を選択
中高一貫校に通っていたので高校受験はなく、あまり進路について真面目に考える機会無く高校に進学しました。高校に入っても、勉強は頑張っていたもののどちらかというと部活に打ち込む日々。ただ、文理選択は、昔から数学や生物が好きだったことから、迷わず理系を選択しました。
北海道への憧れと学問から志望大を決定
北海道大学に興味を持ったのは、高1の時に、漠然とした憧れを抱いていた北海道に、生物分野が強い大学があると知った事がきっかけでした。調べてみるとの農学部や理学部生物科学科の内容が魅力的で、自分が勉強したい内容だと感じました。高2でオープンキャンパスに訪れ、美しいキャンパスや札幌駅前という立地にと魅力を感じ、志望大として決定しました。
学部の決定は入学後
結局私は総合入試という、入学後に学部を選べる入試制度を利用して、最終的に理学部生物科学科に進学しました。入学してから気付いたのは、同じ名前の学部や学科でも、大学によって学べる内容が大きく違うという事。大学によって強い分野や充実している設備などは異なります。北海道大学はキャンパス外に数多くの実験所や演習林などを持っており、野外での研究をしたい私には最適な環境です。
自分が好きな分野の勉強は楽しいので、一度「好き」に素直になってみるのがお勧め!
※先輩の大学・学部名、記事内容は、体験談収集当時のものとなります。
0