先輩100人の進路選択ストーリー

オープンキャンパスに足を運んで選んだ名古屋大学

私はずっと大学で何を学びたいかが具体的にイメージできていませんでした。実は単純なことが今の研究室選びまで繋がっています!

名古屋大/農/資源生物科 ほのか先輩

先輩に質問

「リケジョ」になる?

中学生の頃から理科の勉強が好きで、英語と国語よりも数学の方が成績が良くて、そんな状況だから理系かな…と思っていました。文理選択、科目選択をするときに改めて、もっともっと知りたいことってなんだろう?自分から調べたり行動したりして学びたいことって何だろう?と考えた時にやっぱり生物が大好きだな、と思って理系を選びました。

一目惚れで決めた志望大

名前も知っているし日程的にも行けるから行ってみようかな?という軽い気持ちで参加したオープンキャンパスが決め手でした。そこで会った大学生がすごくかっこよく見えて、見せてくれた研究内容に心を奪われて、「ここの大学に入る!」と衝動的に決めました。実際に足を運ぶと印象が変わるし、モチベーションにもなりました。

緑がいっぱいで楽しい大学生活

農学部というと畑のイメージがありますか?建物の周りは研究にも使われている畑や水田が沢山あって、勝手に住み着いている小さな生き物たちが可愛くて癒されています。また、偶然にも、大学を選ぶ決め手となった研究室に配属され、高校生の頃に憧れていた研究ができているので毎日楽しいです!

何がきっかけになるか分からない!だからこそ動いてみることが大事!

先輩に質問
戻る