「将来の夢」を進路選択につなげるコツとメリット
将来の夢から進路を考えてみよう! 大学での学びがどんな風に夢につながるかについても紹介します!
「翻訳家になりたい」思いで文系を選択
中学生のときから「翻訳家になりたい!」という夢があり、その夢に近づけるような進路選択を考えてきた私。高1の秋に行われた文理希望調査でも、夢をもとに文系を選択しました。選択後も、得意な英語だけでなく他の教科もしっかり予復習して、苦手教科をつくらないようにしました。
志望大決定、決め手はオープンキャンパス!
外国文学を学べる文学部に目標を定めたところで、志望大をはっきり決められず悩みました。決定打は、高2の夏休みに参加したオープンキャンパス。「どんなことを勉強できるのか」「大学卒業後の進路は?」など、きいておきたいことを予め整理したことで、最大限に活用できました!
大学で、現地で、夢につながる勉強に励む!
現在はアメリカ文学を専門に学んでいます。いろいろな時代の作品を読んだり、学生同士で翻訳を持ち寄って議論したりと、夢につながる勉強ができてとても充実しています! アメリカを自分の目で見てみたくて、春休みにはアメリカに留学にも行きました。
夢から考える文理・学部・大学選択は、大学入学後も自分を動かすきっかけになる!
※先輩の大学・学部名、記事内容は、体験談収集当時のものとなります。
0