悩んだからこそ自信を持って法学部を選択!
文理選択、学部選択、大学選択…すべての選択で毎回悩んだ私。悩むことは決して悪いことじゃない!
自分の得意を伸ばしたい
私は文系教科が得意でしたが、文理選択では悩みました。というのも、理系の職業にも興味があったからです。とても悩みましたが文系を選択したのは、『得意教科に磨きをかけたい』と思ったことが大きいです。就きたい職業が明確に決まっていなければ、得意な教科を基に文理選択をするという方法もありだと思います!
好きなことを学ぶ4年間にしたい
高3の4月頃から『学びたい学問を学べるか』という点を大学選択において重要視しました。偏差値だけではなく、入学後やりたいことができるかどうか、ということが重要だと思ったからです。また、学部名だけではなく授業内容を調べることで、より自分に合った選択ができると思います。私は政治学科でも社会学が学べると知り、志望しました。
興味のある分野を深めていく
政治学科なのでもちろん政治も勉強しますが、それと同じくらい社会学が学べる講義が多いです。また、試験の代わりにレポート提出が課される講義が多いです。レポートを書くことで、より深く物事を考えるきっかけにもなります。暗記などではなく、自分の意見を形成してまとめなくてはならないので、文章を書くことに苦手意識がある人は少し大変と感じるかもしれません。
自分のやりたいことを考える。それが進路選択を明確にしていく!
※先輩の大学・学部名、記事内容は、体験談収集当時のものとなります。
0