先輩100人の進路選択ストーリー

なんとなくすきだったりやりたいことから決めた進路

こんなことがしたい!という将来の夢から具体的にどのようにそこに携わるか考えて進路を決定しました。

神戸大/医/医 もか先輩

先輩に質問

やりたいことと好きなこと→理系

私は中学生の頃から、将来はどんな方向からであれ人の健康を支えられる職業に就きたいと思っていました。「健康は食生活からだ」と考え、食品に関わる職業に就きたい、それなら農学部や薬学部、理学部かなと思い、もともと理科や数学が好きで得意だったこともあり、理系を選びました。

成績が上がって学部を考えなおし、、、

自宅から通え、また附属学校に通っていて身近に感じていたことから、高1の頃から神戸大学が第一志望でした。学部は初め農学部を志望してましたが、地道に勉強を進めていると成績が伸び、考えなおし、医者は健康支援から健康を損なってしまったときの治療もでき、とても魅力的な職業だと思い、医学部医学科を目指すことにしました。

まわりの学生や先生から刺激を受ける毎日!

高校のころにOCに行っていなかったので、キャンパスの小ささには驚きました。医学部の周りの学生はみんな能力が高く、先生方もいろいろな方がいて、刺激を受ける毎日です。1年生の時は一般教養がほとんどで医学について学ぶことはすくないですが、2年生以降は専門的なことばかりでおもしろいです。

なんとなくやりたいこと、興味のあることから進路を考えてみよう!

※先輩の大学・学部名、記事内容は、体験談収集当時のものとなります。

先輩に質問
戻る
Warning: include(/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php): Failed to open stream: No such file or directory in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64 Warning: include(): Failed opening '/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php' for inclusion (include_path='.:') in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64