先輩100人の進路選択ストーリー

「好き」から自分をみつけよう!

学部を考えるとき、過去の自分や好きなものを見つめ直しました。自分と向き合うことで納得のいく進路選択につながると思うよ!

首都大学東京/都市教養(改組前)/都市教養/経営学系 ぴかっち先輩

先輩に質問

「好き」を整理して見つけた学問

私は小学生の時は文具のデザイナーに憧れていました。しかし、中学時代、自己PRカードを書く時に「本当にやりたいのはデザインではなく商品企画では?」ということに気が付きました。その後も「企画をやりたい」というぼんやりとした気持ちをもっていたので、高校2年の文理選択のときには、商学部や経営学部を志望し、文系を選択しました。

大学は条件から絞り込む!

大学を絞り込むとき、私はまず譲れない条件を書き出しました。次に条件に合った大学を探します。私の場合、学部・国公立・立地で絞り込みました。高校二年生の夏には、実際にオープンキャンパスにいってみて、落ち着いた雰囲気が自分にあっていると感じ、首都大学東京都市教養学部経営学系を選択しました。

入学後の進路選択で思い通りの大学生活!

私の学部では、入学後に専攻を選ぶ余地が残されており、入学前は経営しか考えていませんでしたが、1年間やってみて経済の方が興味があると感じ、今は経済学コースに所属しています。やりたいことがはっきりと決まっていない、たくさんある人は、「入学後に進路選択の余地があるかどうか」を大学選びの視野に入れてみると良いと思います。

進路選択は「好きなもの」そして「自分」を見つける作業!じっくり自分と向き合おう。

※先輩の大学・学部名、記事内容は、体験談収集当時のものとなります。

先輩に質問
戻る
Warning: include(/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php): Failed to open stream: No such file or directory in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64 Warning: include(): Failed opening '/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php' for inclusion (include_path='.:') in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64