「好き」から自分をみつけよう!
学部を考えるとき、過去の自分や好きなものを見つめ直しました。自分と向き合うことで納得のいく進路選択につながると思うよ!
「好き」を整理して見つけた学問
私は小学生の時は文具のデザイナーに憧れていました。しかし、中学時代、自己PRカードを書く時に「本当にやりたいのはデザインではなく商品企画では?」ということに気が付きました。その後も「企画をやりたい」というぼんやりとした気持ちをもっていたので、高校2年の文理選択のときには、商学部や経営学部を志望し、文系を選択しました。
大学は条件から絞り込む!
大学を絞り込むとき、私はまず譲れない条件を書き出しました。次に条件に合った大学を探します。私の場合、学部・国公立・立地で絞り込みました。高校二年生の夏には、実際にオープンキャンパスにいってみて、落ち着いた雰囲気が自分にあっていると感じ、首都大学東京都市教養学部経営学系を選択しました。
入学後の進路選択で思い通りの大学生活!
私の学部では、入学後に専攻を選ぶ余地が残されており、入学前は経営しか考えていませんでしたが、1年間やってみて経済の方が興味があると感じ、今は経済学コースに所属しています。やりたいことがはっきりと決まっていない、たくさんある人は、「入学後に進路選択の余地があるかどうか」を大学選びの視野に入れてみると良いと思います。
進路選択は「好きなもの」そして「自分」を見つける作業!じっくり自分と向き合おう。
※先輩の大学・学部名、記事内容は、体験談収集当時のものとなります。
0