先輩100人の進路選択ストーリー

行きたい学部へ視野を広げて考えてみる進路選択。

将来やりたいことができるように、より「行きたい!」と思える大学・学部を常に探してほしい!!

広島大/教育/自然系コース 凜先輩

先輩に質問

楽しい勉強がしたくて理系に!

中学3年の時に薬剤師を目指そうと決めてたこともあって、文理選択は迷わず理系!でも、将来のためというより、「理系の方が好きな教科が学べる」から理系にしたかな。古典や地理にも興味があったけれど、理科が一番興味があったの。せっかくあと2年間も勉強するなら楽しい勉強がしたいな、と思って理系を選択したよ♪

思い続けたけど、最後の最後で進路変更…!

高校に入る前から、憧れの広島大学に、そして薬剤師になれる薬学部に行きたいと思っていたので、自然と志望大が決まっていたよ。高校3年間、ずっとその志望で頑張っていたけれど、センター試験で目標点に届かず…。家族や先生、友達と相談して、それまで全く考えてなかったけどみんなに勧められた教師を目指すことに変更して出願したよ!

たくさんの出会いの中で視野を広げた!

高校時代、いかに視野が狭かったかを実感。高校生の時、薬剤師以外は考えていなかったけど、今では他のいろんな職業に目を向けて将来を選んでいこうと考えられるようになったな。世界にはまだまだいろんな考え方の人もいるし、見たことないこともたくさんある!大学は勉強だけじゃなくて、人としても成長させてくれてるな♪

自分がしたいことは何か、たくさんの選択肢を用意して丁寧に選んでいこう!

※先輩の大学・学部名、記事内容は、体験談収集当時のものとなります。

先輩に質問
戻る
Warning: include(/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php): Failed to open stream: No such file or directory in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64 Warning: include(): Failed opening '/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php' for inclusion (include_path='.:') in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64