進路選択のきっかけは「ここおもしろそう!」
私はとくにやりたいことがありませんでした。そのため私の進路はとにかく、好きなもの興味があるものを選んできました。
とにかく国語が嫌い!!!だから理系へ。
理系文系を選ぶときは迷いませんでした。というのも国語が嫌いで、数学や理科が好きだったからというのがあります。将来やりたいことが特になかったので、続けていくなら、好きで頑張れる方を選択しよう!と思い理系に進みました!
オープンキャンパスが進路を決めた!
高2になり、そろそろ志望大を決めなくてはと思いました。そしてオープンキャンパスで今の学科に出会い、「ここおもしろそう!」と思って進路を決めました。そこは当初見学する予定はなく、偶然出会った学科でした。いつ自分の興味があるものに出会えるかわかりません。色々な分野を見てみてください!
自分で調べる大切さ。
大学に入ってから、にたようなことをやっている大学を知りました。それは、高校生の時にこれに興味がある!と思い、他をよく調べなかったためです。今の学部で学べて、後悔はしていませんが、知っていたら違うことを考えられたかもしれないと思うこともあります。似たものを徹底的に調べてほしいなと思います。
迷ったら、自分の興味にとらわれず「とにかく知る」ことから始める!
※先輩の大学・学部名、記事内容は、体験談収集当時のものとなります。
0