自分にとって最高の大学に進めたカギは理想からの逆算!
たくさんの選択肢がある中で、どれが自分のとれる最善か分からなくなった時もありました。そんなとき一番のカギになったのは、なりたい自分に近づくための進路選択であることを第一番に考えたことでした!
絶対に薬剤師になりたかった!
幼いころ、薬の副作用に苦しんでいたところを、薬剤師さんにアドバイスをいただいたことで回復したことがありました。そのときから夢は薬剤師、しかもできれば副作用の軽減について学びたいな、と漠然と思っていました。だから私は、高校入学時点で薬学部へ進学したいという気持ちは固まっていました。
学びたいことも資格も欲張りたかった!
理想を固めることから志望大選択を始め、そこから逆算していって大学で学びたいことを考え、自分の理想に近づくために最適な大学を選びました。四年、六年制の選択が入学後である、学びたい研究室がある、専門職どうしの連携を学ぶ授業がある千葉大学は私にとって最高の志望大でした!
逆算はこれからも続く!
大学入学後も、想像以上の忙しさに驚きつつも理想を修正しながら勉学に励んでいます。最近では、日本で増加する高齢者、外国の方に最適な医療を届けられるよう今の私にできることはないか考えていて、まだまだ進路を考えるうえでの逆算は続いています!
まずは理想を固めることから始めて、そこから逆算して進路を考えてみよう!
※先輩の大学・学部名、記事内容は、体験談収集当時のものとなります。
0