先輩100人の進路選択ストーリー

大学より学部から~好きから選ぶ進路選択~

4年間もある大学生活。名前だけにひかれずに好きなこと、学びたい学問ができるところを選びませんか?

京都大/農/資源生物科 あいす先輩

先輩に質問

理社の選択科目も要注意

好きでどちらかといえば得意だった理系を選択しました。問題は理科の科目選択でした。ご存知ですか?理科科目の選択によっては受験できない学部があるんです。生物が好きで得意なのに、学部を決め切れていないので物化を選択せざるを得ませんでした。悪いことばかりではなかったですが、学部についてある程度調べておけば良かったなと思います。

興味を優先した学部選び

生物が一番好きで興味がありましたが、まずは将来の職業から考えました。国家資格があれば有利だろうと考え、はじめは薬学部志望でした。でも大学は4年間あります。その間興味からずれた学問をし続けるのは大変ではないだろうか?好きな学問をより専門的に学べるのが大学の強み・楽しみであるのだから、自分の興味を最優先しようと決めました。

大学の学びと、興味を決め切れない人へ

僕は自分の興味を優先して、農学部に決めてよかったと思っています。やっぱり興味のある授業はとても面白いし、勉強も苦になりにくいです。そうは言ってもなかなか自分の興味が決め切れない人や、大学に入ってから興味が変わる人もいるでしょう。そんな人には大学に入ってから学部を決められる/変えられる総合入試や転学部もありますよ。

学部は何を学ぶか大雑把に決まる入口です。いろいろ調べて悔いない選択を!

※先輩の大学・学部名、記事内容は、体験談収集当時のものとなります。

先輩に質問
戻る
Warning: include(/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php): Failed to open stream: No such file or directory in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64 Warning: include(): Failed opening '/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php' for inclusion (include_path='.:') in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64