先輩100人の進路選択ストーリー

最初はただの憧れで決めちゃいました!

私の進路選択のポイントは、自分のやりたいことを優先し続け、比較的家から近く偏差値の高い京大に行きたいという憧れを持ち続けたことです!

京都大/農/森林科 きのこ先輩

先輩に質問

自分のやりたいことを優先!

私は、陸上部に所属していましたが、毎日ヘトヘトになりながらも、なんとか時間を見つけて、自習勉強をしていました。そんな疲れている中でも、数学と化学だけは楽しく学習できたので、自分の好きを優先して理系選択にしました。また、漠然と研究者になりたいという思いもあり、迷わず理系を選択できました。

憧れで決めた志望大・学部

私は部活柄日々の食べ物に気を遣うことが多く、それがきっかけで高1の初めから、漠然と栄養素やそれらの生理機能などについて学びたいと思い、農学部に対する憧れを抱いくようになりました。そんな中三者面談があり、親や先生と相談した結果、目標は高い方が良いということで、比較的家も近く農学部がある京都大学を目指すようになりました

充実した研究設備が揃う京大を選んで◎!

残念ながら、志望の学科には行くことができませんでしたが、農学部の違う学科で高校の頃からやりたかった有機化学をしています。そこまで志望大を決定したわけではないですが、京都大学ということで研究設備が他大学よりも充実しており、自由に研究を行える点にとても満足しています。

まずは自分のやりたいこと・興味を優先しよう!学力は後からついてくる!

※先輩の大学・学部名、記事内容は、体験談収集当時のものとなります。

先輩に質問
戻る
Warning: include(/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php): Failed to open stream: No such file or directory in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64 Warning: include(): Failed opening '/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php' for inclusion (include_path='.:') in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64