先輩100人の進路選択ストーリー

人間について知る。総合人間学部という選択肢。

理系に進みながらも、文系への思いも捨てきれませんでした。高3の時、偶然見つけた学部を志望し、受験を駆け抜けました。

京都大/総合人間/総合人間 もりしー先輩

先輩に質問

充実した高校生活。迷わず理系を選択。

高校入学時、宇宙に興味があったため、天体部に入り、またESSも兼部。文化祭の期間はクラスの出し物にも参加して特に忙しかったです。高2で米への海外研修にも行きました。数学が好きだったり、ロボットや人工知能への関心も湧いていたので理系を選択。しかし国語や地理は面白かったのでしっかりやりました。

理系から総合系への転換。

京都大のオープンキャンパスに行き、なんとなく緩やかな雰囲気が米の大学と似ていて好印象でした。ただ、工学部のツアーに参加してもしっくり来ませんでした。そこで翌年、総合人間学部のツアーに行くと、文理に縛られず学べる。これはいいぞと感じました。

思うままに「おもろい」を広げる、深める。

総合人間学部には必須科目はほとんどなく、時間割は自分で組みます。いま僕が興味ある、人間の暮らしというテーマに出会えたのもそのおかげです。いろんな方向に進んでいく友達もできました。知的刺激を受けたり、サークルに参加したり、良い日々を過ごしています。

少しでも感じた関心、違和感は大切に。進むべき道を模索し続けて下さい。

※先輩の大学・学部名、記事内容は、体験談収集当時のものとなります。

先輩に質問
戻る
Warning: include(/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php): Failed to open stream: No such file or directory in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64 Warning: include(): Failed opening '/nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/../_inc/common/tag.php' for inclusion (include_path='.:') in /nas/share/web/s01/apache/ssl_htdocs/webopencampus/story/detail.html on line 64